スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集団と個人について

どーもどーも、新しい自転車を買ったその日に雨でずぶ濡れ
しかもパンクして有頂天の兄の友人です。


嘘です


ぶっちゃけいきなり本題! に入ると、今回のテーマは集団と個人についてです。
集団と個人について濃厚なトークを・・・と思ったのですが、実はネタを忘れてしまいました。
いつも兄の友人の机に置いてあったりなかったりするネタメモには「集団と個人」という走り書きが
あるのですが、まったくもって内容が思い出せません。なので今から適当に考えて書いちゃいます。
でも、久しぶりの更新で頭は回らないし、指の動きも鈍いようなのでリハビリがてら適当に兄の友人節を
振舞いたいと思います。

はじめましての方、こんにちは。
はじめましてじゃない方もこんにちは。
兄の友人です。最近更新してなかったじゃないか! とか寂しかったぜ! とかそういう意見があったら
ぜひお便りが欲しいものです。まあこんなブログ読んでる人間いないんで、
この場所は完全に兄の友人の独り言専用なんですけどね。
そんな感じでこのブログでは兄の友人こと私が日々お風呂で思いついたテーマとかを
その場のノリでまとめあげて不定期的に更新している次第でございます。
さてさて、それではそろそろ本題の方にいってみましょうか。

お題は個人と集団について、です。テキストを持ってる人は132ページを開いて下さいね。
個人とは我々人間一人ひとりを指しているもので、集団はその個人が適当に集まって構成されたもの、と考えてもらって良いです。良いと思います。
そして個人がそれぞれ適当数集まることで形成された集団には常に一定の志向があります。
集団の大きさというのは一定ではありません。たとえば仲の良い友人が2,3人集まっても集団と言えるし、
日本人全体を指して集団と呼ぶこともあるでしょう。
さて、これらのことを念頭において、個人と集団について論じてみましょう。

個人にはさまざまな志向が存在します。志向と、嗜好の指向ですな。いや、ちょっとした言葉遊びです。
で、それが集団になるとどうなるのか。変化するのか、しないのか。
それはまあ、やってみないとわからないでしょう。
たとえば、似たような志向が重なればそれは個人のときより、より大きな志向を持つ集団になるかもしれませんし、反発し合うような志向であれば汎用性の高い志向を持つ集団、というものになる、といった具合にさまざまな変化、進化、退化が想定されるわけです。
より簡単に言ってしまうなら、前者は共有した趣味を持つものの集まり、たとえば部活とかサークルとかそういったもの。後者は無造作に偶然に集まった小学校のクラスみたいなものをイメージしてもらえば良いかと思います。

はてさてそんな集団ですが、当然集まることがあれば散ることもあるでしょう。その理由はまあ、色々でしょうが、ひとまとまりになって存在していた集団から櫛の歯が欠けるように個人がいなくなったらどうなるのでしょうか。問題となるのは二点、個人を欠いた集団の行方と、集団から欠けた個人の行方、です。
個人を欠いた集団はどうなるのか。たとえばその穴を埋めるように新しい個人を探してみたり、その個人が欠けたばかりに、違う志向を持つ集団に変化したり、はたまた何も変化しなかったり。
一方で欠けた個人は新しい集団を探すのでしょうか。それとも個人そのものを変化させるのでしょうか。あるいは集団というものの存在を忌避し、個人であり続けるようになってしまうのでしょうか。

などと言いつつそろそろ適当なところでオチをつけないと、記事が長くなりすぎているような気がしないでも
ないのですが、着地点が定まらないので今回の話は前編ということにして次回の後編に続く、というのはどうでしょうか。

ダメですか。

はい、大丈夫ですね。

そういうわけで今回はこれくらいにして失礼させていただきたいと思います。

今回は何が言いたかったかというと


兄の友人は集団からはぐれた独り者だってことだよ! チクショー!

こんなブログ見てないで義援金でも送ってろ!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

兄の友人

Author:兄の友人
兄の友人こと私がくだらない話をするだけのブログ。
不定期更新なくせに、タイムリーなネタで無理矢理検索ヒットを狙うという、あざとい一面も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
トータル入場者
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。