

経験と同一性

兄の友人はブログ更新の遅い駄目な奴だと、笑わば笑え
だが言っておくが、兄の友人は気分が乗ればいつでもブログを更新するのだ!

はい、どーも兄の友人です。
閲覧者のいないブログを更新する作業は非常に骨が折れますが、今日も今日とて
がんばって色々くだらない話をしていこうと思います。

で、今日のテーマは経験と同一性!でして、具体的にはどういうことなの?
というと、

経験→いわゆる人間の経験やその継承

同一性→機械などによる作業の同一性

みたいな感じで捉えてくれればよいと思うです。

たとえば天気予報があるじゃないですか。
これが経験によるものだと、予報する人が長年天気を見て、明日はこうなるぞ、
ってな感じで予測する、あるいは、その技術を後継者に教えることが経験による天気予報。
対して、同一性というのは、衛星飛ばして雲の流れやら各地の気温湿度を観測して
次の日の天気を予想する、ってことですね。

さて、ざっくりとイメージをつかめたところで、話の本題に入ると
実際の我々の社会では、経験よりも同一性が重視されているのではないか、ってことです。
身の回りのものを見てみると、どんなものにも大体”規格”みたいなものがあって
それを満たしていることが前提な社会が構成されておるわけですな。

ある意味では同一性というのは重要なものであるのですけれど、
兄の友人としては同一性を欠くことも時には必要ではないかと思うわけでして。



と、こんな感じで意味深な記事にしてみたらどうでしょうか!駄目でしょうか!



たぶん駄目そうなので、次回はもう少しがんばってまともな更新をします。

comment

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

兄の友人

Author:兄の友人
兄の友人こと私がくだらない話をするだけのブログ。
不定期更新なくせに、タイムリーなネタで無理矢理検索ヒットを狙うという、あざとい一面も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
トータル入場者
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

