スポンサーサイト


三連休ですね

どうも、こんにちは
病室では居場所がないので、夜な夜なベッドを抜け出して
公衆電話の前に陣取っている兄の友人です


嘘です


前回辞めたいなーとか言っちゃったけれど、たまにはブログの更新もいいよね
と思って久しぶりに記事を書こうとしたら、ほぼ1年ぶりの更新でした

まあ夏休みの日記を9月にまとめて書いたり
子供の頃渡されたお小遣い帳で粉飾決算していた兄の友人としては
当然の行いだと思いますけどね

さて今回のテーマは三連休です
今回のテーマを送ってくれたのは
兵庫県にお住まいのラジオネーム今川義元さん、ですね
いい歳して調子に乗ってるんじゃないでしょうか
えー、葉書が採用された今川さんには
1泊で行く桶狭間行軍ツアーをプレゼントしたいと思います
今川さん、帰ってこないでね

はい、そういうわけで三連休について語ってみましょう

そもそも三連休って何?っていう人
そういう人は自分で調べてください
三連休の一般的な形といえば金土日、土日月ですかね
兄の友人は貴族だから毎日が休日・・・
なのであまり縁がありません
一般的には休みが3日続いているから、遠出してみたり
いつも以上にゆっくり休んだり、はたまた普段できないようなことをしたり
と、過ごし方は人それぞれみたいですね
まあ普段できないことをしようとして
露出とか切り裂き魔の真似をするのは控えましょう
控えましょう

兄の友人は一切責任は負いません

ところで3日休みが続けば三連休ですが、では4日なら四連休
5日なら五連休・・・となるわけですが
では、みなさん”飛石連休”ご存知ですか?
片方が人外のお笑い芸人ではありませんよ?
簡単に語義を説明しますと、「休日が平日を挟んで並ぶこと」ですね
あれ?ここで不思議なことに気付きませんでしたか?
気付きましたよね


あなたの後ろにさっきから立っているのは誰・・・?


というホラーな話ではないです
簡単に図を用いて説明してみましょう
飛石連休とは

休日→平日→休日→平日→休日→平日→休日

こんな感じのことをいうのですが、だったら


連 休 じ ゃ な い じ ゃ ん


ってことですよ
何が飛石連休ですか
間に平日が挟まってるんだから連休じゃないっつーの
本当にもう、ね
おかしいでしょ?

だって、例えば、例えばですよ?
国際連合ってあるじゃないですか
昔コフィ・アナンが事務総長やってたアレですよ
例えば国際連合の組織の中に
国際連合の加盟国じゃない国がいたらどうです?
それはもう国際連合じゃないでしょ?

もう少し身近な例をあげるならば、
マックのハンバーガーです
あれってパンズ→肉→パンズってなってるでしょ?
もしこれを連なったパンです、って言って売ってたらおかしいでしょ?
ハンバーガーは飛肉連パンじゃないでしょ?
パン肉パンでしょ?
という話ですよ

つまり飛石連休という言葉そのものが
大いなる矛盾を孕んだ存在であることが理解いただけたかと思います
はい、というわけで今日は飛石連休の知られざる謎に迫ってみましたが
いかがでしたでしょうか?
お楽しみいただければ幸いです、それでは・・・


え?三連休の予定?




家で寝てるだけだよ!バーカ!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

兄の友人

Author:兄の友人
兄の友人こと私がくだらない話をするだけのブログ。
不定期更新なくせに、タイムリーなネタで無理矢理検索ヒットを狙うという、あざとい一面も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
トータル入場者
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

