スポンサーサイト


アナタの中身は何ですか?

はい、こんばんは
シャンプーとリンスを混ぜればどんな洗髪料でもメリットになるんじゃね?
お風呂で湯船に入るときはもちろん頭から入る兄の友人です


嘘です


実は、ですね
このブログにはすごい秘密があるんですよ
これまで色々と記事を書いてきましたが
そろそろ気付いた方もいるんじゃないかな、と思いました
もしかしたら?と思っている人は結構多いかも知れませんね
そうです、実はこのブログ

中身がないんです

あぁーやっぱり!って思った人、本当に中身がないと思いますか?
私は中身がないと思いますね、いや断言してもいい

このブログには中身がない

正直なところを申し上げますと、毎回決めてるテーマとかも
3分くらいで考えているものなんです
記事を書くのは10分~1時間くらいかけておりますが
気が向くままに書いているだけなので、構成、推敲は一切無し!
今なら内容量20%オフでお徳になっていますよ奥さん?

そういうわけで今回のお題は中身、ということですが
まあ中身といっても色々ありますよね
みなさんが”中身”と言われて最初に連想したものは何ですか?
例えば箱の中身であったり、卵の中身だったり、人間の中身だったり
と様々な答えがあると思いますけれど、今回は特に人間の中身について
語ってみようかと思わないでもないです

あ、二重否定ってわかりにくいですよね
兄の友人たる私も二重否定は苦手で、日常会話で使うときも
かなり意味を確認しながら慎重に使っています

さてさて、人間の中身、といえば皆様何を想像するでしょうか?
脳みそ? 内臓? 骨?
いやいや、そんなグロテスクなものを扱うんじゃあございませんよ
当ブログは健全で安全、安心で保身をモットーにしていますからね

人間の中身というのは、つまるところその人の性格のことを指しているのです
まあ人格といってもそんなに違わないのかな?
と、語義で困ったときは辞書を引きましょう
わからなければ、即、調べる
大事なことですからね
ということで早速wikipediaさんで調べました

性格

性格(せいかく)は、その者の性質を表す。人だけとは限らない
性格という用語はcharacterの訳語として心理学で用いられるようになった。ゴードン・オールポートが述べているように、characterという単語には価値的な意味合いが含まれている。一方で性格という用語には価値的な意味合いが薄いということもあり、日本語の「性格」と「人格」という用語は混乱しやすい。

へぇ・・・
まあ要するに、元々は性質を示すものなんだけど、日本語では性格と人格はほぼ同義ってことですかね

では次に人格を見ると

人格

人格(じんかく)は、個人の心理面での特性。人柄。または人間の人としての主体。
日本では当初哲学的な概念として輸入され、明治時代に井上哲次郎が英語のPersonality/Person、ドイツ語のPersönlichkeit/Personに相当する漢語として造語したものである。発達心理学、教育学においては、人間の成長の過程において形成されていくものとみなされることが多い。

ふぅん・・・
ぶっちゃけると心理面での特性を示す言葉ってことですかね
性格はその人の表層的な性質全般を現すのに対して、
人格と言う場合は心理面でのその人の特別な性質
つまり根幹的な部分とかを指す言葉として使う、って感じになるんですかね

たしかに
「あいつは付き合いやすい性格だな」とはいいますけど
「あいつは付き合いにくい人格だ」みたいな表現はしませんね

じゃあ今回のテーマの人間の中身ってどういうことなのーって言われると
今調べた感じだと、人格のほうがテーマにふさわしい気がしますが
元々兄の友人がやりたかったのは性格の方なんですよね・・・

そういうわけで困ったときは何も無かったことにして
今日の締めにしましょうか

あ、そうだ
兄の友人の友人がですね、ブログを始めたそうですよ
なんでも地獄のギタリスト目指して痛いギターというのを作って
あわよくばネットの人気者になろうと画策しているかどうかは
兄の友人としては全く知るところではないのですが
一応こちらのブログでも紹介してあげないこともない、というわけで

http://mokkouyarou.blog103.fc2.com/

ここにいけば兄の友人の友人の愛と友情と涙の木工生活が見れる
・・・かもしれませんよ

はい、そろそろ定番になりつつありますアレで終わりにしましょう







こんな木工野郎のサイトなんて見にいってるんじゃねーよ
バーカ!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

兄の友人

Author:兄の友人
兄の友人こと私がくだらない話をするだけのブログ。
不定期更新なくせに、タイムリーなネタで無理矢理検索ヒットを狙うという、あざとい一面も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
トータル入場者
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

